ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

自己紹介と五十肩と

前回のエントリーの続きから、、、

 

***

 

2014年9月からランニングを始めました。

 

初めて走ったのは地元荒川沿いの下道、自宅から信号機のある交差点まで。

結構な距離があるはずだ、、、多分、、、1kmくらい。

そこまで行けば、1km〇分で走れたぜ、1kmを、って家族に自慢できる。

肥えていても走れるって。

 

しかも何故か良く分からないけど、100mとか500mとかではなく、1km。

ほら、「m」じゃなくて「km」だから笑

 

8歳の長女、6歳の長男、3歳の次男、、、3歳児に言っても分からないか💦

 

もう、走り方とかどうしたら良いのか分からないし、そもそも、走ったことなんか記憶の彼方、いつ走ったっけ?ってくらい。

高校1年の時に何故かサッカー部に入って、思いっきし走っちゃったっけ、、、

 

それからおよそ25年ぶりに走ってみました。

 

今でも覚えているのは、膝を伸ばして、股関節から足を振り子のようにだして走る。

なんじゃそりゃ笑

 

その方が、草臥れないと思ったようです、そんときは。

それでも77.5kgくらいの身体を1km先へ移動させるのは非常に困難なことで、まずもって重い。それでもって苦しい。

そう、苦しいんです、上半身が。ホント肉襦袢とはよく言ったものだ笑

上下ジャージだったのに、えらく厚着してました。

 

スマホじゃなくて、なにか、腕時計らしきを嵌めて走ったんだっけかな?覚えてないや。

 

走るにつれて、苦しいし、ゼーハーするけど、まだ先は見えない、思ってた以上に結構遠い笑

かれこれ5分くらい経ったころ、ようやく目的地の交差点にとうちゃこ。

折り返して来た道を戻り帰宅、走ったぜ!と家族に豪語。ほら、土手下をあそこまで走ってきたよ、と。

距離が曖昧だったので、そうだ、Yahoo!地図で区間距離を計れば走行距離が分かるじゃんって計ったら、、、前回のエントリーに同じ笑🤣

 

650mを感覚値で5分、このペースで1km走れたとしたら7分41秒!!

 

***

 

今、Yahoo!地図で同じ区間を計測したら、646m、人の歩く速さで8分と表示されました!!!

当時は歩いていたんだね~笑🤣

今じゃ、LSDですら6分40秒くらい、これでもゆっくり過ぎて反って草臥れる笑

(成長できたとは思ってます笑)

 

***

 

そんな43歳、よもやよもや50歳を過ぎて肩が痛くなる、所謂、四十肩・五十肩になろうとは、当時ゆめゆめ思ってなかっただろうねぇ。

体重を減らそう、ダイエットしよう、BMI的に26とかダメでしょう、って自己否定してがんばろう~って思ってたから、加齢のことなど考えることもなかったよねぇ。

 

***

 

そう、痛いんです、右肩。

びっくりするくらい痛いんです笑🤣

いや、笑い事じゃあねぇ。

治るのかいな、五十肩って。

(どなたか治し方教えてください)