ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

【遅報】第71回勝田全国マラソンの結果とこれからと

こんにちはzunznmanです。

1/28(日)開催の第71回勝田全国マラソンに参加してきました。

 

Xでは速報をアップしましたが、ここに結果と振り返り(展開⇒反省点⇒

課題と対策)とそして次戦への意気込みを記してみます。

 

焼鳥が意気込みを物語るw

Xのリンクを貼れば良いのでしょうが、やり方が分からないのでキャプりました。

 

■勝田全国マラソンの結果と展開

 ・結果は3:09:02(公式グロス

 ・ポイントはざっと以下の通り。

プランより若干早め、30km手前で右ハム、イーブンペースを刻むトマスさんに

並びかけた38kmくらいで左ハムが暴発。天を仰ぎました。

 

■プラン

プラン梅(今付けましたw)はビルドアップ、~15km(4’20”/km)、

~30km(4’15”/km)、~42.195km(4’10”/km)で2:59:34を目指します。

プランとの比較です

■スタート前~序盤

勝田駅7:00過ぎ着、駅の🚽でお花を摘み、会場まで徒歩。

キンキンに冷えた空気でも、無風な勝田。

予定した場所に陣地を設営、昨年できなかった会場を散策、ブースや店舗を

拝みました。来年参加するならフィニッシュ直線の脇に陣地でも良いかな?

帰りのバスなどを考えると今の陣地が良いのかな?

 

続々とお仲間が集まる、わざわざお越しくださりありがとうございました。

準備して荷物を預け、40分前に再🚽とほんのちょっとアップ、10:00前には

Cブロック3列目辺りに並びました。

銀紙に包まれたwトマスさんと一緒に並び、お互いの健闘を祈りグータッチ、

トマスさんのプランは最初から4’15”/kmイーブン、オッサンはビルドアップ、

途中で追いつく予定。

号砲が鳴り、スタートマットを30秒後に通過、トマスさんが居なくなるも

あれ?ようやく追いついたって後ろから登場、まさか🚽だったのかしらw

プランが異なるので、トマスさんは3km手前から徐々に前に、、、

 

それでは区間ごとの展開です。

※■は公式ラップ、文章内はCOROSラップのため乖離があります。

■~5km(21’29”、梅:21’40”、サブ3:21’15”)

スタートはCブロック、号砲とともにスターティン、マット通過に+30秒、

プラン梅:4’20”/kmのところ442-417-420-414-412、、、

1km目が-30秒すると412、明らかに速すぎると思い3kmまでになんとか落とす。

この間にトマスさんが追いついてきて、その後、前方へ。長身で足の回転が

軽やか、良い感じです。それを追ってしまい、414-412、ダメダコリャw

 

■~10km(21’31”、梅:21’40”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’20”/kmのところ4’15”-4’20”-4’15”-4’14”-4’18”

5km過ぎに右折、馬渡下宿を180℃回り245号線へ、ナガソエさんに気付き

お声がけ、応援ありがとうございます!

10kmで沿道にふらっと。さん、まさかのリタイア、怪我故障の類でなく

良かったです。しかし力が入らない原因が不明、長引かないことを

お祈りします。

ここまでに給水1カ所、結構渋滞、ペースが落ちるので、さとるっちさんの

ように次回以降はマイボトル持参が良いかも。

 

■~15km(21’20”、梅:21’40”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’20”/kmのところ4’14”-4’13”-4’13”-4’12”-4’23”

前半の山場、長い下り坂と上り坂、下り坂は勝手にペースが上がるので、

敢えて落とす作戦、逆に上りはピッチ多めでペースアップ、それでも

苦しくならない程度で4’23”/km我ながらいい感じ(1年前は4’27”/kmでした)

 

■~20km(21’08”、梅:21’15”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’15”/kmのところ4’13”-4’13”-4’15”-4’12”-4’12”

245号線から左折、若干の上り基調、沿道からの応援(企業応援?)が

熱い!まだまだランナーも多いので給水が少しストレスに。

多分、ぞのさんをパス、風体はえびちゃんと一緒なので直ぐ分かる。

JRを越える上りでも淡々とラップを刻める、良い感じ。

県道を左折、20km手前で長身の黒激沈、すげーほっそりした黒激沈、

あ、ひらぶーさん!

聞けば腹痛と吐き気、さらにお尻(おそらく坐骨か梨状筋)にきてすでに

ジョグ。エールを送りパス。

その後、ハーフ手前(もしくはハーフ過ぎか、、、23kmくらいか!)で

マフさんをパス、、、、これは次のタームですねw

 

■~25km(20’49”、梅:21’15”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’15”/kmのところ4’12”-4’12”-4’09”-4’10”-4’02”

ここで急なアップダウンがあるようですが、記憶に無いw(昨日のこと

なのにねw)

恐らく、409が下り坂かしら、414くらいでも良かったのにやはりペース

速めで推移。ふと左側歩道にいつもの黄色Tシャツのpetaさん発見。

思わず「petaさん!諦めるな!」ってお声がけ、調子を崩していたpetaさんに

半ばキツいことを言ってしまった、申し訳なかった。

そんなpetaさん、気が付いてくれて逆エール、ありがとうございました。

おそらく、petaエールのお陰で4’02”(最速ラップ)で、25kmの跨線橋

走破できました。(まだモンスターブリッジが完成してなくて良かったw)

 

■~30km(21’34”、梅:21’15”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’15”/kmのところ4’08”-4’04”-4’09”-4’10”-4’56”

跨線橋を越えると、あれ?上州の竜さん!

竜さんが気が付いてくれて、走りながら応援してくれました、

さらに28kmくらいかな?またもやナガソエさんの応援!

竜さん、ナガソエさん、サブ3出来なかったよ、応援してくれたのに、、、

 

ところで26~7km辺りで先行したトマスさんをパス、スタートからフォームが

崩れないトマスさん、淡々とラップを刻んでいるそんな雰囲気。

少し余裕がなくなってきたので、お声がけしませんでした。

きっとトマスさんも集中、僕も僕自身に集中。

ここらは比較的平らであるものの、交差点に向かう瞬間は若干の上り、

しかもカクカクと右へ左へ曲がらせられる。

 

と、、、

30kmマットを通過する前に、右ハムが攣りました。

昨年の水戸、大田原、どちらも惨敗レースでしたが攣ることはありません

でした。

水戸(3:18’06”、4’40”/km)大田原(3:52’××”、分割ラップのため良く

分かりませんw)のように、途中まで走り残りはジョグした大会で

攣ることなんてありませんでしたので、久しぶりにバツンとキマシタ。

なんとか伸ばし、地団駄を踏んでリスタート、トマスさんにはパス返しされ

またもや背中を追う展開。給水して最大の難関、三連坂へ臨みます。

 

■~35km(21’07”、梅:20’50”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’10”/kmのところ4’08”-4’17”-4’12”-4’09”-4’15”

三連坂に入る前に、短いですが急な下りと上り、これいらねええぇぇって

叫びながら上りました、明らかにスピードが落ちる。

でも、前方にはトマスさんの背中が徐々に大きくなってくる、これが

励みになる。まだ行ける、攣っても右ハムはなんとか動く、でも慎重に、

これ以上攣ったら、、、って考えながら三連坂に突入。

1本目、なげええぇぇ~ こんなに上らなくていいじゃんw

2本目覚えてないなぁ、3本目これは短かったようなw

 

■~40km(27’45”、梅:20’50”、サブ3:21’15”)

プラン梅:4’10”/kmのところ4’10”-4’17”-6’46”-5’50”-6’13”

ジョジョに迫ってくるトマスさんの背中、きっとサブ3ペースで走っている

はずだから、トマスさんに追いつけばサブ3、そう思って食らいつきます。

37km過ぎの交差点を右折して駅から続き長い直線道路に入る、戻ってきた

という感じ。

もう目の前にトマスさん、並びかける、このまま並走して、、、

と、、、

今度は、左。

左のハムがいきなり、急激に、きゅーっと、縮む、小さくなる感じがして

暴発。まさに暴発って感じ(語彙力w)

並走しかけたトマスさんの前にでてしまい、そのまま歩道に。

トマスさんにぶつからなくて良かったww

 

困ったことに、攣りが戻せない、あれ?どうすれば攣りが治るんだっけか?

って困惑するくらい固くなって、伸ばせない。

伸ばそうとすると反対の右足が攣りそうになる。一番ダメなパッターン。

立っていられなくなってしまい、尻もち。

そのまま道路に寝て、上半身だけムクり。

全然治る気配のない左ハム、伸ばそうとすると激痛が走る、肉ったか?

まさかね?それにしても、あと4kmくらいなのにさ、なんでここで?

ドンドン遠ざかるトマスさん(って、もう見えないし)、ああ、お仕舞?

半ば諦めモードで見える景色が何となくボヤけてしまい、やるせなく。

 

とその時、反対車線から「大丈夫?動ける?どうした怪我?」と年配の女性の

声、ボランティアの係り。

「立って背筋を伸ばすと攣りなら治るよ!」と言われ、『マジ?』と

疑ってしまったものの、ゆっくり立ち上がり言われた通りにスッと

直立不動で伸びてみる。

あら、なんてことでしょう!?

疑ってしまった自分を殴ってやりたい、しっかり攣りが治りました。

不思議過ぎるw

ボランティアの年配女性にお礼を言って、リスタート。

計算ではサブ3は無理、せめて1桁台でのフィニッシュに切り替えて、足を

引き摺りながら歩を進めました、キロ6、ゆっくりジョグだよおいw

でも痛くて笑えねえ、何も言えねえ、最後は気持ちだなんて、、、ハムと

ともに完全に心が砕かれました。

 

確か、竜さんからここでも応援が(ありましたっけ?)、、、必死だった

ので結構ヌケてる。

大通りを左折し、ラスト直線(ここも三連坂のようw)へ向かう交差点を

右折、ウオッチをチラりすると8分台、なんとかなりそうと思う気持ちで

いっぱいっぱいでした。カメラなんて気にすることもできずww

 

■~42.195km

もういいでしょう、ラップを晒さなくてもw

これが勝田全国の展開、全貌でした。

4145文字って原稿用紙、、10枚?

たっぷり過ぎるので、反省と課題は次に記します!