ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

勝田全国マラソンの反省と課題と

連投ですw

 

■勝田全国マラソンの反省です

箇条書きで!ww

1)ペースが速すぎた

2)上り坂頑張りすぎた

3)攣り(および対策)を甘く見ていた

※3つしか無いのかな?どうなのかな?まなかな?

 

■課題です

1)長距離に慣れていない

 散々フルマラソン走ってきているが、大会の距離を走り切れるような

 練習が積めたのだろうか?(え○さんのいう通り40km走するべきか)

2)スピード速すぎ

 長距離に慣れていないのに、スピード(ペース)だけ速くなろうと

 していないだろうか?

3)上り坂でなんでペースがあがる

 特質でしょうか?身体がミ○ティなのでしょうか?w

 なんだか上りだと他のランナーよりもペースがあがってるような。

 これ、あんまり良くないのでは?無駄に脚を使っているのでは?

 オ○サンズはもっと上りが速いので措きますw

④塩ふきすぎ

 元々、汗はかくほう、na○isaさんや、り○さんくらいw

 そして塩だらけ塩まみれになる、勝田でもシオシオのパーでしたw

 ミネラル分を10km毎に摂取しても追いついてなかったのでしょう。

 これが攣りの原因の一つでしょうか。

 

めんどくさいので続けますw

■課題への対策です

1)1回の走行距離を長くする

 例えばKINGみずのようには走れませんが、1回の距離が10kmだと

 長距離耐性が養われないような気がする。

 ふ○っと。さん、ha○syさん、はる○まさん、1回の走行距離が長い

 または長い距離を踏む回数が多いと感じる。

 (ふ○っと。さんは長すぎだし多すぎだなw)

 じゃあ、毎日20km走れるのか!と言われると、多分壊れちゃうw

 なので、1回の距離を15kmくらいから始めて、走る回数を減らして

 みます。

 WEEKDAY:10km×5日=50km ⇒ 15km×3日+5km×2日=55km

 それとロング走しないとダメですね、耐性が無かった。

2)ジョグのペースを落とす

 帰宅ランがメインです。必ずビルドアップになってしまう。

 ビルドアップ自体は良いと思ってますが、結局最後はMペースww

 これってジョグのペース?

 ジョグの定義って実は無いように思いますし、個人それぞれ考え方

 があると思いますので、これだ!という正解は無いでしょうね。

 恐らく正解は自分のために自分で決めるものでしょうか。

 なので、キロ5くらい、Eペース下限くらいと考えてましたが、

 もう少し遅くしようと思います。それを15kmでやってみます。

3)上り坂は、、、

 これ、結構悩みます。

 なぜなら、心肺機能強化って点では上り坂ダッシュとかありますよね?

 今年もオ○サンズの会には参加したいし、心肺、脚力向上には

 うってつけと考えてます。不動峠にも行ってみたいし。

 良い練習になると思うので、上り坂耐性をさらに突き詰めれば良いの

 かな?

4)塩

 勝田2週間前からウオーターローディングしてました。

 昨年は仕事が忙しすぎて体内水分量が54%⇒49%に落ちてしまいました。

 人間の身体の70%は水分で構成されていることを考えると、体内=細胞内

 には十分に水分を蓄える必要があると思います。

 (理由は不明ですwお調べくださいw)

 かといって、水分量だけを増やすと、なんでしたっけ?水の毒?みないた

 症状がありましたよね?水中毒?低ナトリウム血症?

epark.jp

 

 おお、こうやって貼り付けるのねw

 

 ひょっとしたら1日2Lくらい飲んでたかも知れません、しかも短時間で

 沢山w

 

 今回、コムレケアゼリーを3つ摂りました、2RUNも2錠摂りました。

 2RUNって美味しくないですね(個人的見解ですw)

 これらを増やす必要はないかと思いますが、買ったマグオンはちゃんと

 使おうと心に決めました(イ○ズマさん、あざす)

 水分もミネラルも自分にあった取り方をもう一度見つめ直そうかと

 思います。

 

次は、、、次戦への意気込みです!