ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

第70回勝田全国マラソンを走ってきたゾ!(②)

「ゾ」ってなにさ笑

 

 

勝田全国マラソンのスタートは10:30、別大が12:00ってことを除けば、遅い部類でしょ

うね。

歌まであり、大会関係者の長いスピーチもあり、いよいよスタート!

 

号砲とともにランナーが一斉に動き出す、スタートラインまでは20秒(あとで知りまし

た笑)ほど、グロス狙いもあり号砲とともにウオッチプッシュ。

 

すると、前方左側にひと際ガタイの良いランナーが、、、まっさんである。

まさん、拝借しました。

 

◆号砲からまっさん共闘(1/3)

こんな感じにやり取りしてました

職業柄、がっちりと締まった筋肉質なまっさん。勝田のプランは似たようなビルドアッ

プを考えられており、スタートからそのデカい背中を見ながら後方5mくらいを追いま

した。

勝田駅入口の交差点を右折、徐々にまっさんに近づき、声を掛けて並走開始、ペースは

一緒のため淡々と歩を進めます。

ってか、周りのランナーは猛然と進んで行く、なんなら、ナコラマさんが急に現れて一

気に走り去って行きました、速えええ(後で知ったところサブ55狙いだったとか)

 

すると続いて、この勝田でサブ55をクリアされたsakikoさんの背中(足柄ね)が見えま

した。

sakikoさんだ、ってまっさんと会話。徐々にその背中が遠のいて行きました。

sakikoさん、サブ55おめでとうございます!

無茶苦茶興奮されてましたね笑

 

すると、まっさんがポツリ。

『このランナー全員あとでブチ抜いてやる(今に見てろ)、抜いてやろうな!ズンさ

ん!』くらいの凄みの聞いた気合発言。

『おお!ヤルぞ!』と返したはず(確か笑)

馬渡十字路を右折、一路南へ進路を取り、馬渡下宿交差点をぐるりと鋭角に左折、その

前に国道を走るランナーが左手に見受けられ、思わず、おお、みんな走ってるぅ(あた

りまえ笑)、、

『これじゃ誰が走っているかわからんな』とは、まっさん。

 

鋭角左折から国道245号線を北上します。

ひたち海浜公園(右手にありましたが意識なしw)を過ぎて10km通過、44分以上を経

過しており、まあ、順調かな?と思っていたら、まっさんから『それ4’24”/km、ちょっ

と遅くね?あの前の集団に追いつく?』とクロージング。

んんんん?!どうするか(まっさん、計算早いな)

「いや、このままでいい、前半は敢えて落とす作戦、付かなくてよいよ(意訳笑)」

『ん、そうか、止めておくか!りょ!(意訳笑)』とはまっさん。

(多分、この時点で前方に行ってた方が結果として良かったのかも知れません。

たらればなので、所詮そんなもんですが。でも少なくとも体力温存できて良かったと思

ってます)

 

いよいよ最初のアップ&ダウンの坂道がくるはず、、、と思ったら、おお、見晴らしが

よいのか、下りと登りが全部丸見えとは!

しかも途中、道路工事なのか車線規制があり、ランナーの走る部分が一気に狭まりまし

た。

下り坂は抑えてペースを上げない、足に負担もかけない。

登り坂は若干出力を上げて(ランナーをまあまあ抜きました笑)、息も少し上がりまし

た。

坂道を登りきると15km通過、ウオッチが「ピピッ」と反応し、プラン通りにペースア

ップ(実はあんまり上がりませんでしたけどね笑)

「じゃ!まっさん!行くね!また後で!(意訳笑)」

『おう!また後で!』とはまっさん。

各々のプラン通りに走ることでしばしのお別れ、あとで絶対まっさんは追いついてくる

はず、そう信じて後ろを振り返ることはありませんでした。

らっぷっぷ

忘れてました笑、ラップです↑

ここまでまっさんとの共闘15kmのラップは上記の通り。

設定では4’20”/kmで1:05:00のところグロススプリット1:05:46、号砲ロス20秒を引いても

26秒落ちでした。ま、こんなもんでしょう、いや、やはり遅かったか笑

焦らない焦らない一休みひt(一休さん風:いや休んじゃダメでしょう笑)

 

◆まっさんとしばしお別れ(2/3)

実はここからもう記憶が薄っすらどころではなく、ほとんど覚えてない笑

覚えているのは、常磐線をまたぐところを若干登って降りて、内宿入口交差点を左折、

ここまでに私設エイドなのか、ジェル(アミノバイタル)を置いており、思わずとって

飲み干しました。若干、側溝に雪も残っていたような、、、

やべーな、地図を見たり公式サイトのコースも見ているんだが、全然覚えてない笑

 

ショートカッツ!!ベルクカッツ(エ)!!笑

そしてとうとう25kmの跨線橋に来た!(はや💦)

(コース図見ると、ここまでアップダウンあるねえ、全然覚えてないねえ笑)

最初の15km手前のアップダウンと跨線橋は絶対ペースが落ちるので、無理はしない。

無理をしたら、足に来て最後は攣ってしまうパッターンになるのは分かっている。

で、いよいよ25kmの高場陸橋西の交差点を左折、、、すると、、、

跨線橋っす

良く見て!!!

写真の「高場2」って表示のある部分、新しい橋だお!!!笑

今回はその下の橋を登って行きました、、、

そう、きっと来年は新しいモンスターブリッジを渡ることになるんだ笑!!!

だめだ分かりづらいかあ笑

きっと、この写真のコンクリ部分が橋脚の土台で、この上に橋がのっかるんだよ、えら

い急な坂道だお!

またラップ表です

という感じで来年の勝田はどーすっかなーって思いながら、ペースも落ちながら登りま

した。

前半15kmまでは設定より26秒落ち、この25km跨線橋を登るまでは35秒落ちでギリキー

プといったところでしょうか。

20kmが21’17”(2秒落ち)25kmが21’22”(7秒落ち)、、、落ちてんじゃねーか笑

 

あ、今日も時間切れ、もう25:23っす、、、

お米研いで、寝ますw

 

『たく(taku)さんと共闘』編はまた明日~

(ちなみにここまでの間で、takuさんと一度は並走してくださったのですが、どこだっ

たのかすっかり覚えてない笑、takuさんスンマソン)

To Be Continued