ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

勝田全国マラソンへの最後の悪足掻き

こんばんわんわんzunzumanmanmanです。

珍しくブログ書いてます。

(飲んでません、断酒9日経過しました)

書いてくれよっていう奇特な方のご要望にお応えしますw

 

さて、タイトルの「最後の悪足掻き」についてです。

 

ラソンってキワケ(一発で変換できませんねw)期分けして練習しますよね。

3カ月間を1つのタームとして、、、

なんでしたっけ?鍛錬期?成熟期?青色吐息(ヒトリウケルw)、、、

 

***

 

準備期、実践期、調整期でしたねw

(言い方は色々あると思います)

ベースを作って、スピードや持久力を上乗せして、

ミックスして、ピークに持っていく、

そんな感じでしょうか

(ダニエルズ理論とかちゃんと読んだことありませんw)

 

目的を定めて、しっかり時間をかけて、乗り越えて行く、

何度跳ね返されても、

そんな感じでしょうか

(無茶苦茶アバウト野郎ですねw)

 

ランナーのタイプにもよると思いますが、、、

持久力を高めるために長~く走ったりを多く取り入れたり。

心肺機能が低いので高めるためにスピード練習を沢山したり。

それらをミックスさせてペース走したり。

はたまた変化をつけて走ってみたり。

 

これらを何度も何度も繰り返して、時間をかけて

練習することで、少しずつ色々な能力が向上、

性能が伸びていく、、、

 

***

 

そう。

ラソンの練習は時間をかけるもの!!

悪足掻きなんて以ての外!!

 

でも。

嫌な練習、嫌いな練習ってありますよね?(ん?イヤな?キライな?同じ漢字)

 

ついつい、いつもと同じ練習になってしまいますよね?

(そんなことない?ちゃんとスピ練して、ランオフもして、

 ジョグでつないで、3時間走とかも

 スケジュール組んで毎週やってるって?ほほうw)

 

そして気が付いたら、あれ?なんか足りない?なんか苦しくね?

思ったように走れてなくね?

(ちゃんと中間テストして徐々に目標に進捗してるって?ほほうw)

 

3カ月練習してるんだから、10kmならこれくらい、20km30kmなら

これくらいのペースで走れる(はずだ)よね?

(あとは大会で爆発させるだけだって?へえぇぇ~w)

 

***

 

結局、最後の最後に、試しに、無理くり、練習して(ブッこんで)みる。

この時期にこんなに頑張らなくてもw

COROSのPC版 Training Hubですね

身体ムチムチなのにw

1/21(日)、勝田全国マラソン1週間前のペース走。

12kmを4’06”/kmで足掻いてみました。これはお仲間オホシさんが

並走してくれたお陰で走れた結果です。

オホシさんありがとう!

 

でも、終始ハアハアで青息吐息、、、

※そう!最初に書いた青色吐息は誤字ってます!

(ちゃんと字や意味が分かる大人になろうねw)

 

実は、オホシさんと落ち合う前に一人でスタート。その結果は、

3.39kmを409-408-403-346でチン、、、346???(アフォか!)

 

そうなんです。ペース走って大っ嫌いww

全然一定ペースで走れません。

しかもマラソン大会1週間前にMペースよりちょい速いくらいで

構わないのに、406とかねw

 

でも昨年の同じ時期に行った1週間前ペース走よりも2km多く、

ペース(410)も速く走れたので結果オーライとしました。

クレバーでしっかり練習を詰めてこられたランナーなら、

この時期にこんな練習しませんよねw

いや、wとか笑っちゃいけませんね。

 

でもやっぱり思うような練習が出来ていなかったと思うと、

ギリギリ1週間前でしたが足掻いてみました。

(あとは大会で暴発させます!、、、爆発じゃねーのかよw)

 

さあ、もう無理はしません!足掻きません!日曜日まで寝て過ごします!

(ウソw)

じゃ!おやすみなさい!