ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

第42回つくばマラソンを走ってき(た状況-4)

ようやくスタートに漕ぎつけるでしょうかw

続きです!

 

走ってきた状況(美化満載w)2回目ですねw

 

スタート前のセレモニーを片耳から通してもう片方の耳から抜けさせる技を駆使し(要

は何も聞いてないw)時間が迫るのを待ちます。

お知り合いはBブロックの目の前にあるトイレに行ったり、座ったり。10分前?15分前

くらいでしょうか?Aブロックの方へ移動できるようになり、皆なでぞろぞろと移動、

オークさん曰く「スタートで混雑するからあまり詰めなくてもよいのに、むしろこのま

まで(ブロック毎のウェーブにすればという意味)よいのに」と。

すると、さらに前の方に移動することができて、気が付けば目の前にえいさん、ooiさ

ん、びあーさん。

えいさんからは「ZUNさんに付いていけばサブ3だな!」とニコニコしながら煽られま

したw

スタートゲートは目の前に、、、やはり緊張、高鳴る心臓、高揚感がオッサンを包みま

す、、、そして、、、On Your Mark(言ってましたっけw

 

9:00に号砲が鳴る。

第42回つくばマラソンがスタート

サブ3への42.195kmがスタートしました。

 

***

 

■スタート~5km

※比較のために世間一般的なサブ3ペースも記します。

グロス、ネットはともに公式記録より、ラップはネットからの手計算ですw

↑表を貼って正解かも、文章にしたらメンドクさかったw

今回はグロスでサブ3を目指すべく、号砲でウオッチのボタンを押下、スタートゲート

をくぐるまで22秒かかりましたが、想定より早く通過できたほうだと思います。

2019年は55秒(?Cブロックだったのかしら?)かかってました。

スタート直後は当然ランナーだらけ、ぶつからないように、それでもあまり左右に動か

ないようにして前のランナーに合わせて走ります。

それでもリズムは大事、自分と同じくらいの動きかたのランナーの斜め後ろに陣取り、

淡々と歩を進めます。

 

すると、右前方に転倒したランナーが。

 

あれ?見たことある長身の、、、えいさん!大丈夫?と思わず声が出ました。

後続ランナーに踏まれたりしたらお互いに怪我の素、えいさんは直ぐに起き上がってリ

スタートされてましたが、そう、この大学構内の道路、平らじゃなくて結構凸凹があ

る。車のスピードを出させないようにわざと盛り上がり(これも凸凹ですねw)をつ

けたりと、足元に気を付けないと危ない道路。

 

※え~っとマップを見返しますw

 

スタートから1.5kmくらいでコースは右折、2km手前くらいで左折し、ぐるりと半周の

円を時計周りとは逆に進みます。ここまでにnagsaさん、sakikoさん、しらなみさんを抜

かせて頂きました。

お三方とも超絶速いランナー、上手く走れることができればコース上どこかでお会いで

きるだろうと、敢えてお声がけしませんでした。辺りや足元に集中しないと危ないエリ

アでしたしね。

 

半周すぎて猿壁十字路を右折、すると道路の左側歩道に女性が1人ぽつんと立ってる。

応援にしてはお一人サマーで寂し気もしましたが、、、あれ?かっきぃさん?

 

最初は、ミハルwかっきぃだ!と思ったのですが、何となく茶色のコスプレ、、、

あとでミカサかっきぃと判明w(あとでまた登場して頂きます写真ないけどねw

かっきぃさんから声援を頂き、嬉しくなって5kmを通過。ああ、声援があるってホント

ラソン大会なんだなあと思いました。

 

***

 

5kmの通過タイムは21:23、4’33”-4’10”-4’07”-4’05”-4’10”

スタート直後で4’30”くらい、その後目標の4’10”で巡航、かっきぃさんにお会いできて

嬉しくなって4’05”に上がってしまい、4’10”に落とす始末w

でも目標通り、上出来のスタートです!

 

1500文字を超えたので分割しまっすw