ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

再び記録と練習記録と

夕飯を食べ終わったので、続きです!

 

***

 

2020年は3月、新型コロナウイルスが出現したのが2019年11月~12月、日本での確認は2020年に入ってから。かのダイヤモンドプリンス号が一躍有名になってしまいましたね。

世界の船旅というTV番組をこよなく愛している妻、船旅のご経験のあるブロガーさん、

そこにきてこんな感染の現場を知らされると、ああ、船って怖いなあって認識が植えつけられちゃいますよね。

別府大分毎日マラソン(3年連続3回目)

 市民ランナー最高峰のクラシック3レースの1つ、福岡国際とかびわ湖なんて走れるとしてもホント無茶苦茶速い方だけ。その方たちも、とてつもない練習をされてきてますが、僕なんかでもなんとか出られるのが別大、3回目にしてサブ自分、あわよくば3時間1桁台と思って臨みましたが、撃沈。

攣ることはなかったと記憶してますが、30km手前で足がどんどん動かなくなり、30km過ぎていよいよ「固まってきた」感じ、初めての経験。

恐らくは脱水による筋肉硬化、(今、勝手に造語しました笑)。

動かないんですよ、全く。寒かったのかな?いやそんなことはない。

お知り合いとも前日から食事したり、エール交換したりで意気揚々としていたのに、無残でした。33kmから歩いてフィニッシュ会場へ。誰とも会わずに荷物をまとめて大分駅前に豚骨ラーメンを食べて反省会、、、ラーメン臭くて旨かったなぁ。

●静岡マラソン(開催中止)&第1回おいやんマラソン

 コロナ禍による中止で、おお、大会走れないじゃん、そんな世の中になっちゃうのかい?(こっから2年あまりはまともに走れないことになっちゃいましたね)

そしたら、トマスさんが熱い想いで「第1回おいやんマラソン」を開催、いち早く挙手して新横浜回廊をグルグルしました。総勢30名ほど集まったのかしら。

神ペーサーとし姉の桃尻を必死にガン見、、、いや、、、必死にくっ付いて41km過ぎに足攣り笑笑、、、

大丈夫!平気平気、落ち着いて攣りを治そう!ととし姉。ホントありがとうございました。お陰様でPB(非公認)3:09’33”、たらればだけど7分台イケてたよ!と。

お知り合いの集団走効果、最高でした。

●アラプラスドリーム(30km)

 思えばここからの1年半以上、ことごとく大会中止、開催延期の連鎖が始まり、エントリーしても走れないことがあるんだと思わされて、エントリーする考えなくなりましたね。それでもちょっとずつ、小規模な大会が開催されるようになり、日々の細々とした練習と9月からの断酒笑と-3kgの効果を発揮すべく、延期に延期を重ね、権利を移行した東京チャレンジマラソンの3週間前として、ひらぶーさんのお声がけで出走。

30km走での記録がなかったため、フルマラソンでの30km経過タイムとの比較しかありませんでしたが、6~10分ほど速い2:06’49”という大幅PB更新。

サブ3に向けていい結果になりました。

●東京チャレンジマラソン

 前年にpetaさんがエントリーするということを聞き、2020年3月の移行は無理と判断し、再移行で11月に走ることを決意。お知り合いも沢山エントリーされてお祭り騒ぎ、ホント久しぶり、大賑わいでの大会。

大会当日も大風で大賑わい笑笑🤣

それでも大集団で30kmまでは難なく走行、こっからというときにミキティにお声がけ、自分にも「こっからだ」と言い聞かせたところ、ミキティが一旦離脱。

その後はミキティがとし姉と同タイムサブ3、僕は3回攣ってしまったものの、PB更新。3:02’05”(公認ではないもののこれがPB)

足攣りは残念無念でしたが、7分以上のタイム短縮に晴れ晴れとした気持ちになりました。

●ハイテクハーフ

 ハーフマラソンに7500円は高いなぁと思っていたところ、はるやまさんからのお声がけもありエントリー、結果、走って良かったと思えた大会。

お知り合いだらけ、レベル高杉、走ってもどんどん抜かれる大会ってなんなん笑

ハーフのタイムも大幅更新、とは言っても3分ほどだけど。402で走り切れました。あけキャプさんと一緒に走れたのがホント良かった。ありがとうございました。

チャレマラといい、ハイテクといい、月例といい、飲めるしで笑、赤羽はもはや聖地で

すね笑

●いわてサンシャインマラソン(開催中止)&北千住マラソン

 東京チャレンジマラソンではサブ3にはかすりませんでしたが、その思いを継続、2月開催のいわきしか残っていなかったため、エントリー。

残念ですが3年連続中止の大会になってしまいましたが、Tシャツ&返金対応で好印象、来年走りたい大会になりました。

 代わって「俺のサブ3チャレンジ」と表して臨んだ北千住マラソン(KITA!SENJUマラソン)、地元開催、勝手知ったるコース。

緊急避難道路の一部アップダウンで苦しみ、当日は暴風もあり、3:08’56”。

サブ3には箸にも棒にも掛からぬ結果。

お知り合いが一緒に走ったり、沢山応援に来てくれて、、、

多摩川からわざわざ来るかい?

柏から来るかい?

お子さんつれてチャリで来るかい?

補給食渡しに来るかい?

ましてや代わる代わる引っ張って走ってくれるんかい?

ホントみなさんありがとうございました!!!!

 

ここまでが51歳になった中年会社員のマラソン戦績。

初マラソンが3時間44分、サブ3.5は出来たもののそこからが伸び悩む。お知り合いが少しずつ増えてきて、一緒に走れるようになって、3時間1桁に。

足が痛くなったり、鍼うったりしたけど、楽しいこと満載、これからもサブ3に向けて、さらにその先に向けて走っていきたい。

 

***

 

さて、記録的(マラソン戦績)なことはこれでお終い、次からは、ホントひっそりと日々の練習記録を記していきたいと思います。

 

でもたっぷり(お、2375文字)とね笑