ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

勝田全国マラソンのレースプランについて

こんにちはzunzumanです。

来週は1/28(日)に、第71回勝田全国マラソンが開催されます。

エントゥリーしていますので、出走予定です。

 

今のところ、天候は良さそうですね。昨年同様、風がないことを祈るばかりです。

(来週から天気予報と睨めっこですねw)

 

さて、その勝田全国マラソン、昨年は3:00’05”(ネット)でした。

 

陸連登録をしていないのでグロスへの拘りはありませんが、何故か、いつも、

号砲とともにウオッチをスタートします。(拘ってるんじゃねーかw)

 

号砲とともにウオッチをスタートしても、どんな大会でもBブロック、Cブロック

からのスタートばかりなので、必ずロスタイムがあります(気にしてんじゃんw)

 

号砲が鳴れば進んだり、前の人にぶつかりそうになったり、ちょっと止まったり、

スタートマットを踏むまでにはそれなりにストレス、緊張感はありますよね。

 

そんなストレスも緊張感も最初の1~2kmまでは思うように走れませんので、

毎回、こんなもんかと思って周りのランナーに合わせてゆるゆると走ります。

前回の勝田全国マラソンもCブロックスタート、最初の1kmが4'34"、

以下、最初の5kmまでは、4’23” 4’22” 4’22” 4’24”と一定ペースでした。

 

しかぁし!

予定したペースは、~15kmまでは4’20”km。5km走ってすでに25秒ロス、

並走したまっさんからも「ちょっと遅くね?」と言われてましたね。

※よ~く考えるとこの25秒、このロスが少なく、または無かったら、、、

 

3:00’25”(グロス) ⇒ 3:00’00”()、、、わ~お、なんて詰めの甘い野郎

なんでしょうねw

 

petaさん いつもありがとうございます

いきなり貼りました、皆な大好きpetaツール!!

 

ご存じの通り、サブスリーを達成するための1kmラップは、4’15”。

一説には4’16”で走り、最後の1kmを少しだけ上げれば2:59’59”になるので、

4’16”で良いとの見解もあるようです。

(最後どれだけアゲれば良いのか計算していませんw)

 

4’15”に拘る必要はないかも知れません。

1秒くらい遅くったって、最後に上げれば、数秒頑張れば良いだけなんですから

(昨年のオレに言いたい!!!!)

 

でも、世の中、サブスリーを狙うランナーにとっては、サブスリー=4’15”が

染みついていますよね、30km走も4’15”/kmで走ってやるℤ!とかね。

(今シーズン、全くヤレてませんw)

 

そう。

昨年は6秒に泣きました、、、

狙ったネガティブ、ビルドアップで走れましたし、ラスト0.195kmなんかは

最速の3’48”/kmでしたし、PBも2分更新できましたし、、、

 

それでも6秒足りてないなんてな!!!

 

そこで今回のレースプランです。

目標はサブスリーです。

プランはやはりネガティブ、ビルドアップです。

 

突っ込んだポジティブはきっと途中で死亡するでしょうし、イーブンで走ること

もなかなか難しい(自分をコントロールできない)でしょう。

昨年ハマった、序盤は温存、中盤にMペース、終盤に上げる、これに尽きるで

しょうね。

プランAです

昨年ハマったプランです。

昨年は序盤5kmで25秒足りてませんので、ここをしっかりこぼさないようにします。

(後は野となれ山となれw)

 

プランBです

中盤から終盤をこぼさないように走るプランです。

4’15”を見ない、4’10”を見ない、プランAよりも30秒ほど速いですが、

当日の調子が良ければ攻めてみたいです。

プランCです

序盤を抑えるのはABCどれも一緒ですが、Cは最後の最後、2.195kmをアゲられる

だけアゲてみようというプランです。

 

さて、勝田まであと1週間です。

どのプランも微妙に似てますwが、きっとその時の調子によって決めることでしょう。

調子が悪ければ、サブスリーは諦めます。無理くり走っても昨年の大田原マラソン

ように大撃沈することでしょう。

(大田原マラソンのこと書いてませんねw)

さ、このどれかのプランで勝田を攻めて行きたいと思います!

 

※今日1/21(日)は勝田最後の悪足掻き12kmPR(410)をやりました。

時間があれば書きたいと思います。