ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

過去と現実と悩みと(勝田のレースプラン)

おっと、珍しく書く気になってますw

 

そう。

タイトルに記しましたが、来る1月29日(日)に第70回勝田全国マラソンが開催されま

す。

が、どういう走り方が良いのか(走れるのか)悩んでおります。

 

走り方

 

そう。

それは、目標としているサブ3を達成するには、どうすれば達成できるのか、そのため

走り方の悩み。

 

サブ3を達成するには、色々な要素が絡み合ってくると思います。

当日の天候(一番気になりますよね!

当日までのラスト1週間の生活リズム

(突然お腹が痛くなったり、メンドイですよね!

(なかなか体重減らなかったりゲンナリしますよね!

(食べたいけど一気に減量すべく全く食べないようにしちゃいますよね!

(なんならキャベツばっかり食べて、身体からキャベツが生えそ、、、w

当日何を着れば(快適に走れるか悩みますよね!

当日どんな補給食を(とれば良いのか味見とかしちゃうよね!

※バナナとオレンジジュースとカステラ(ひょっとしたらバウムクーヘン)を、、誰か

も真似っこw

 

なんか違うよなあw

 

そう。

そもそもどんなペースで走るのか、いや走れるのか、今の自分に合うペースはなんなの

か(いや、そこw、サブ3のペースだろw)それが一番気になりますよね!=走り方

 

滅茶苦茶速く走れるランナーならともかく、一定程度のタイムを目標に掲げて、そこを

クリアしようと企んでいるそこのあなた!!!

どうやって勝田のコースを攻略しようか虎視眈々と血眼になって電卓w叩いているそこ

のあなた!!!

アップダウン、時間帯による風の向き強さ、そもそも当日の気温の変化などなどを考慮

し、緻密に計算しまくったそこのあなた!!!

(全部、オレのことだよなww

 

なるようにしかならないんだよな、もう1週間切っちゃったんだしw

練習は嘘をつかないし、奇跡だって起こらないだろうし、、、

 

でもね、サブ3という目標を掲げて、その世界を見てみたいと思ってから、シコシコ頑

張ってきたのは事実、、、

 

勝田のコースは初めてだし、過去の経験が当てはまらないとは思いますが、今までの頑

張り=自分の経験(全部返り討ちにあったけどな!)から、勝田をどう攻略するかを悩

みながらも晒します。

 

【過去】

サブ3ぺース表と直近のフルマラソンの結果を対比させました。

サブ3ペースと直近3レースの対比

赤文字は、距離におけるサブ3ペースを上回るタイム。

黄色は明らかに落ちたラップ。

 

ああ、つくば惜しかったなあwww

 

北千住マラソンは、強風と、2月末にも拘わらずまあまあな暑さ(があったはずw)も

あり、一気に攣り地獄に。

 

東京チャレンジマラソンは坂道を何度も上り下りさせられたし、3回ほど攣ったし、滅

茶苦茶強風でしたが、あれ?そんなに落ち込んでないねえ(未だにPBだしw

 

この3大会どれをみても、415を切って30kmまでは走れています。

平坦だろうが坂道があろうが、、、

なんなら東京チャレンジマラソンの3週間前に30km走をして、初めて415ペースで走り

切れました(ちょっと苦しかったけどねw)なので、30kmまでなら415ペースで走れる

んだとは思ってます、、、

 

が、それ以降が持ちませんねw=そうだよ、しかも、あと12.195kmを持たせないとダメ

なんだよねw=30kmまでのペースが速すぎなんでしょうね。

 

 

【現実】

勝田の高低差図

そこで、勝田。

所謂、3連坂が30km以降に待ち構えていると聞いてます。

おそらく、30km過ぎのジグザグしている部分でしょうか。

今までの経験から30kmまでは良いペース(自分比)で走れるとは思いますが、30km以

降で失速しているのに3連坂が待っているなんて、なんてコースだw!って思ってま

す。

さらに10:30スタートとはいえ、朝6:00には-4℃とか予報しているtenki.jp、マイナスって

何?なんなの?マイナスって美味しいの?w

また、経験者曰く『勝田は風が強い、勝田の風になれ!とか言ってる場合ではない

(とか言われたような言われてないようなw)』、、、まあ、風は仕方ないよね、、、

萎えるけどw

 

【悩み】

勝田では全力を尽くします、今発揮できるベストを尽くします、とは言いながらも、寒

い、風が強い、坂道もありそうだ!ということを踏まえて、自分なりのペース配分を出

しました、ええ出しましたとも!!w(できるんかなあ、それが悩み

petaさんいつもありがとうございます

過去の経験から30kmまでは415を切って走れるものの、今回は無理をしないで抑えて

420で15kmまで巡行したいと思います。

なんなら15km手前の下り坂もブレーキかけてゆっくり降りようと思いますw

それくらい我慢しようと思います、サブ3のために。

 

中盤はMペース415にアゲて巡行します。

流石にずっと420だとサブ3には届きませんし、跨線橋があるもののさほどアップダウン

は無いだろうと踏みました。

 

そして、ラストは410へ。

今までやったことがないビルドアップ、しかも30kmからアゲるなんてかっこよw

前半で温存(しているはず)した足を、残り12.195kmのためにアゲて使い切りたいと思

います。

これが勝田攻略のラップ、できるかどうかは当日の天候次第w(結局そこかよw

 

悩んでないで、抑えて抑えまくって後半に爆発させます!そんな走り方です!

さあ、勝田ガンバロー!!オー!!