ひっそりとたっぷりと

ランニングの記録です

ランニングと記録と

普段のランニングは帰宅ランがメイン、ダイエットが目的な、そんなzunzumanです。

 

***

 

完全に肥えてしまったため、走ろうと一念発起したのが43歳の秋、7年半ほど前。

ランニングというかジョギングというか、ジョッグっというのか笑、、、

 

ジョグなのかジョッグなのか、昔、書かれたブロガーがいらっしゃいましたね。

 

当時は、帰宅してから夜に荒川土手の街灯の下を走ることが多く、そうはいっても2日走って、2日休んでとかそんな感じ(だったような)

 

土日ですら10kmも走らなかったと思うけど、走ることと食事制限を平行して行ったお陰で2カ月くらいで13kgほど痩せました。

だって、走ることだけじゃ重くてそもそも走れないし、こりゃ摂取制限しないとダメだとすぐに悟りました笑

走る目的がダイエットでしたしね。

 

全てが上手く噛み合った感じ♪

食べないようにして走るようにして、ガンバッタナー(遠目

 

会社の女性からは「シュッとしましたね!」とか「ひょっとして何か病気に、、、」とか、みんな見るんだなあ笑、って思いました。

「え?走ってるんですか?(あなた走る人だったんですか?ウケる)」が一番多かったような笑

 

走ることで痩せていく、周りからの反響が更なる走ることを継続できる力になる、ヨキヨキな傾向でした。

 

***

 

そんな時、会社を退職した友人から「ランニングを始めました」「マラソンを走るのが目標です」って唐突にお知らせがきました。

「ラン○ットのアカウントを取りました」とも。

おお、走っているのね、実は俺も!なんて会話を繰り広げ、なんだろうマラソンって、なんだろうラン○ットって、、、

そんなランニング童〇でしたね、43歳なのに笑

 

***

 

ランニングというかジョギングというか、ジョッグっというのか笑

 

***

 

そこで初めてマラソンという単語に触れ、興味津々なヤツなら直ぐに検索しますよね。

したら、マラソンって42.195kmですとか、どっかの女王がゴールを見えるようにしろ(だっけ?)とか、日本じゃ東京マラソン開催から市民マラソンブームに火がつきとか、、、ほほう、、、

42km???どんだけ走るの???(バっカじゃないの?笑)って率直に思いましたよ。だって初めて走った距離が600mとかそんなオッサンですからね、そう思いますよね?

ところが友人からそんなお知らせがきたもんだから、早速ラン○ットのアカウントを取得、検索してフルマラソンを走ることにしました。

後先考えないというか、、、でも走ることで痩せてきた頃だし、ちょっと長い距離でも走ってみようかしら?(未知の世界ですよね~)とか思っちゃったんですよね。

 

しかしながら、いきなり42kmはどうなの?走れる気が1㎜も浮かばないんですけど!

ということで、一先ず半分の距離を走ってみようということになり、ハーフマラソンの大会を検索し、辿り着いたのが、、、

●YOKOHAMAランニングフェスタ(2015.02.21)

神奈川県こどもの国で開催される大会でした。

 

さらに、マラソンを走れる大会を探したところ、エントリー締切な大会ばかりで、エントリーできそうなのはなんと4月の大会だけ、、、で、、、選んじゃったのが、、、

掛川・新茶マラソン(2015.4.19)

静岡県の大会ですね(坂道だらけを知ったのは勿論エントリーしてから笑)

 

なんで激坂なコースを、、、笑

(だって、僕、荒川でたくさん大会やってるって知らなかったんだもん💦)

 

でもって、そんときの結果がこちら

☟ドン☟

No 大会名 開催地 距離 種目 結果 グロス ネット 備考
1 2015 2 21 YOKOHAMAランニングフェスタ 神奈川県 ハーフ     1:45:59 1:45:59 ハーフマラソン
2 2015 3 28 多摩川・春らんRUNマラソン 神奈川県 2km 親子ラン   9:08 9:08  
3 2015 4 19 掛川・新茶マラソン 静岡県 フル     3:48:43 3:44:25 初フルマラソン

(コピって貼れるんだ!)

 

ハーフマラソンとフルマラソンの間に長男(当時7歳小2?)と多摩川古市場で開催された大会を走ったこともありました!

みずさんエリアですね~

 

そんなこんなで、初フルマラソンを強烈に足が攣りながらもなんとか完走できた、減量に成功した44歳のオッサンの物語。

まさかそれがマラソン沼へにズブズブ沈んでくことになるとはね~笑

次からのエントリーで今までの戦績を残しておこうと思います!(貼れて感動笑)